皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

では、晩ごはんまとめて2日分です!

 

 

 

まず一昨日の晩ごはんから^^

 

 

 

【水曜日の晩ごはん】

ナイフとフォーク煮込みハンバーグ
ナイフとフォークナスとパプリカの焼き浸し
ナイフとフォーク切り干し大根サラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、わかめ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
 
昨日のメインはきのこ入り煮込みハンバーグ!^^
 
 
 
久しぶりにフライパンでハンバーグ焼くよー!(笑)
小さいの2つは実家母に持っていく用です~ニコニコ
 
 
 
 
片面焼き色がついたらフタして蒸し焼きにしてからしめじ、ソースを入れます!^^
ソースはケチャップやソースなど家にあるものでできちゃいます!チューデミグラスソースなんか買わなくてもOKグッ
 
 
 
とろみがつくまで煮込んだら最後にバターを1カケ♪これでコクのある本格的な味に~照れ
 
 
 
……ってエラそうに言ってますがもちろんいつものMizukiさんのレシピです(笑)
 

 

 

 

 

 

添えの野菜はサニーレタス、赤玉ねぎ、ブロッコリー、プチトマト。ここだけでもうサラダ1皿分ぐらいあります(笑)

 
 
 
 
ナスとパプリカの焼き浸し。
ハンバーグを焼く前にナスとパプリカを多めの油で揚げ焼きにしてめんつゆ+すし酢(かんたん酢)につけただけ!チュー
 
 
これは一番に取りかかって冷蔵庫に冷やしておくと味がよくなじみます~^^
 
 
 
 
切り干し大根サラダ。今日はポン酢+マヨネーズ味ですニコニコ
切り干し大根は戻さずに水の中でゴシゴシこすり洗いしただけで使ってください!
 
 
戻すと食感が悪くなってサラダにはちょっと・・・・ってなるのでパー
 
 
 
固いかな?と思うぐらいでポン酢(下味)とマヨネーズを加えると水分吸っていい感じになりますニコニコ
 
 
 
 
 
 
【木曜日の晩ごはん】
image
ナイフとフォークメカジキのピカタ
ナイフとフォーク肉じゃが
ナイフとフォーク長芋ときゅうりのまぜまぜサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、わかめ)
 
 
 
 
 
 
メカジキのピカタ。
image
パサつきがちなメカジキも薄くそぎ切りにしてからピカタにすると
 
 
火のとおりも早くてしっとりします!^^
 
 
卵には粉チーズも入っています。写真撮り忘れましたが食べるときはオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ+レモン汁)をつけていただきました^^
 
 
 
 
 
普通の肉じゃが。あ、普通といっても我が家の肉じゃがは豚肉ですが何か?(笑)
image
 
 
 
長芋ときゅうりのまぜまぜサラダ。
image
長芋半分はすりおろし、半分は短冊切りにして
 
 
すりおろしたほうにめんつゆ、砂糖、塩、だしの素、すりごま、ごま油を入れてまぜまぜ、
 
 
そこにねぎのみじん切り、しょうがのみじん切りも入れて
 
 
最後にきゅうりと長芋の短冊も入れてまぜまーす!
 
 
 
本当は水菜でやるんだったけどなかったのでキュウリで代用しましたてへぺろ
 
 
 
ごま油としょうがとねぎのみじん切りがきいててめっちゃおいしい副菜です!チュー
 
 
 
 
 
image
 
image
 
 
以上、晩ごはん2日分でした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です