皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は朝からジメジメ~(*´Д`)=з
 
 
 
週の始まりの月曜日が雨降りだとなんかどよーんとしますね(-_-)
 
 
 
 
っていうかもうこの辺は梅雨入りしたってホント!?えーんえーん
 
 
 
 
しかも今年は梅雨入りが早いから梅雨明けも早いかと思ったら
 
 
 
 
そうじゃないらしいじゃーん!えーん
 
 
 
 
 
梅雨明けは例年通りの7月中旬って・・・・
 
 
 
 
雨長すぎー!えーんえーん
 
 
 
 
 
んも~ジメジメした季節が長いのイヤですねガックリ
 
 
 
 
 
 
*************
 
 

 

 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【日曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク鯛のアクアパッツァ
ナイフとフォークジャーマンポテト
ナイフとフォークアスパラと生ハム・オランデーズソースで
 
 
 
 
緊急事態なのかまん延なのかもうワケわかりませんがもやもや
 
 
 
とにかく今この辺は昼であろうが夜であろうが
 
 
 
 
外では一切お酒が飲めませーんえーんぴえーんアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなであと2週間は外飲みができなということで!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
昨日は飲みに行ったつもり晩ごはんにしてみました~照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず
 
 
 
 
これは鯛が安かったので先週やろうと思っていたんだけど
 
 
 
土日の予定が狂ってそのまま冷凍しておいた鯛の切り身でアクアパッツァ♪^^
昨日は雨も降ってちょっと肌寒かったのでこの鍋っぽいものがちょうどよかったニコニコ
 
 
 
 
鯛の切り身は2切れで398円でしたウインク
鯛は塩をふってしばらくおいたらキッチンペーパーで水気を拭き取り
 
 
オリーブオイル&ニンニクで香りを出したところに
 
 
皮目から入れて焼き目をつけまーす♪^^
 
 
 
 
 
ひっくり返したら冷凍のアサリのむき身を入れ、さらに白ワインをふってアルコールを飛ばしまーす♪^^
白ワインはメルシャンのやっすい白ワインを調理用にしていますニコニコ

 

白ワインは牛丼作るときに必須なので(あんまり出番ないけど)常備はしております^^

 

 

 

 

水も追加してプチトマトとアスパラを入れフタして一煮立ち。

 

 

最後に塩コショウで味を整えて出来上がり!チュー

image

上からオリーブオイルをかけてレモンを絞っていただきます!^^

 

 

 

フライパンでもできますが、昨日はレコルトの卓上電気鍋で作りました^^

 

深型の鍋を使うと2人分ぐらいでちょうどいい大きさです^^

 

 

 

 

今回は予算と食べやすさの関係でアサリはむき身を使いましたが笑い泣き

image

本当は殻つきのアサリを使ったほうが映えます!チュー

 
 
 
殻つきのアサリでやったときの画像・・・
映え・・・でもないか笑い泣き
 
 
 
 
ま、アサリの殻つきorむき身はお好みでどうぞ♪^^
 
 
 
 
 
 

あとはじゃがいもと玉ねぎのウインナー炒めをただニトスキに盛りつけるとなんとなくジャーマンポテトに見えるやつと~
ジャーマンポテトの味付けもまたまたマキシマム使用チュー
 
 
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
昨日のメインはコレといっても過言ではない!プンプン
生ハムとアスパラ・オランデーズソースを添えてキラキラキラキラキラーン
 
 
ご近所ママ友から新鮮な北海道のアスパラをいただきまして♡^^
 
 
国産のアスパラなんて買うと高いですからねー!
 
 
せっかくなのでオシャンな料理にしてみましたよチュー






この黄色いオランデーズソースは・・・・
 
あのエッグベネディクトにかかっているソースと言えば分かりやすいかしら?^^
エッグベネディクト[11023012531]の写真素材・イラスト素材|アマナ ...
↑コレっすよ^^
 
 
 
さらに先日のコレ
image
 
も入れたのでオレンジ風味のオランデーズソース!オシャンー!チュー
 
 
 
 
 
 
このソースの主な材料は卵黄&バターという
 
 
キャロリーを気にしていたら絶対に食べられないソースなんですが(笑)
 
 
 
でもやっぱりそういう食べ物って・・・・
 
 
 
 
うまいのよね♡照れ
パンに絡めて食べるのもまたヨキヨキラブ
 
 
 
 
 
週末は連日飲んでいたので
 
 
昨日は休肝日にしようと思ってノンアル買ってきてたんだけど・・・・
 
 
 
 
 
 
やっぱり飲んでしまいました~爆  笑
 
 
あと2週間外飲みはできないので
 
 
 
 
まぁこれぐらいいっかー爆  笑
 
 
 
image
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です