皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
 
今日は午前中、雨が降る前にひとっ走り行ってきました~(*´∀`)
 
 
 
 
 
家についたらギリ雨降ってきた~アセアセ
 
 
 
 
 
本日は11キロのランニングでした!^^
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
さて!
 
 
 
先日近所のママ友と話していたとき自動車税の話になり
 
 
 
「あ~まだウチ払ってないわ~コンビニ行かなきゃー」
 
 
 
と言うので
 
 
 
(彼女がペイペイを利用しているのは知ってたので)
 
 
 
「わざわざコンビニ行かなくてもペイペイで払えばいいじゃんニコニコ
 
 
 
 
と言ったら
 
 
 
 
 
 
「え?!ペイペイで自動車税払えるの?!びっくり
 
 
 
 
とめっちゃびっくりされましたびっくり
 
 
 
 
あんなにペイペイ使ってるのに・・・・こっちがびっくりだわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやってやるか分かんなーい笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
というのでその場でざっくり教えたのですが
 
 
 
 
 
私の周りのリア友は意外と(でもないか)電子マネーとかにうとい人が多くてですねあせる
(もうそういう年代?!)
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやってブログの世界にいると
 
 
 
 
 
やれポイ活だ何だと(笑)毎日いろんなお得情報が飛び交っているので
 
 
 
 
こんなの普通口笛と思いますけど
 
 
 
 
たまにぽろっと言ったことで
 
 
 
 
「何でそんなこと知ってるの?!まりえちゃんすごーいキラキラおねがい
 
 
 
 
 
とか言われたりします(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
 
 
もしかしたら私たちの世代ってまだまだそういう方多いんじゃないかしら~?キョロキョロ
(税金は銀行で振り込むみたいな?)
 
 
 
 
 
 
と思ったので、今日は今からペイペイで税金払う方法を丁寧~にお伝えしますね!^^
 
 
 
 
んもう~そんなの知ってるわ!プンプン
 
 
 
 
という方は以下スルーしてくださいパーニコニコ
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
まず、当たり前のことですが
 
 
 
 
ペイペイには税金が払えるだけの残高があるか確認してください!^^
 
 
 
 
残高がなければチャージしておいてくださいね!^^
 
 
 
チャージの方法は
 
 
 
◆紐付けしてある銀行口座からチャージする
 
 
 
 
◆セブン銀行ATMで現金を入金してチャージする
 
(あとクレカからのチャージもあるけどこれはめんどいので割愛)
 
 
 
というやり方が代表的なチャージの仕方かと思います!^^
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私は紐付けしている・・・・
 

 

住信SBI銀行からチャージしました!^^

 

 

 

 

 

銀行口座を紐付けしておくと残高が足りないときにすぐにチャージできて便利ですが

 

 

 

 

 

万が一不正利用されると怖いのでガーン

 

 

 

 

私はペイペイに紐付けしてある口座の残高は

常に0円にしてあります(^_^;

 

 

 

 

住信SBIネット銀行は代表口座の下に目的別口座を持つことができるので

 

 

 

ふだんはその目的別口座のほうにお金は移動させておき

 

 

 

 

必要なときだけ代表口座に振替をして利用しています^^

(振替は手数料0円)

 

 

 

 

 

ということで今回は普通自動車税39,500円+軽自動車税12,900円の合計52,400円ですが

 

 

千円単位でしか入金できないので

 

 

 

キリのいい53,000円をチャージしました!^^

 

 

 

 

 

 

残高の準備ができたら

 

 

 

 

 

送られてきた自動車税の納付書を用意します^^

 

 

ペイペイではこのバーコードが必要です!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 

ペイペイのホーム画面でこの「請求書払い」をタップ♪^^

 

 

 

するとこの画面になるので・・・

↑下のほうの「請求書を読み取る」をタップ♪
 
 
 
 
 
 
そうすると画面がバーコード読み取りのカメラに切り替わるので
 
 
 
それを納付書のバーコードに合わせると・・・・
(スマホは横にしてね~^^)
 
 
 
 

バーコードを正常に読み取るとこんな画面に変わります!^^

あとは「支払う」をタップすると支払い完了です!チュー

 

 

 

 
 
支払い完了するとこの画面になります^^

 

 
 
12,900円で64円のキャッシュバックがありましたニコニコ
 
 
 
 

同じく普通自動車のほうも支払い完了したら・・・

こちらは197円のキャッシュバックがありました!^^
 
 
 
 
税金払って261円トクしました♡ニコニコ
 
 
 
 
 
そうなんですよ!
 
 
 
 
ペイペイで払うと税金でもこのキャッシュバックがあるんです!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
これ、普通にコンビニや銀行で払っていてはただ払うだけで何のオトクもないですし
 
 
 
何なら銀行によっては手数料かかるところもありますからねショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は還元率が一番最低の0.5%なのでこの金額ですが

 
ヤフーのプレミアム会員の方とかソフトバンクユーザーだったらここの還元率も高いと思うので
 
 
 
 
税金関係はペイペイで払わないと損ですよ~!爆  笑
 
 
 
 
 
ちなみに、ヤフーのプレミアム会員じゃなくても、SBユーザーじゃなくても
 
 
 
 
ペイペイを1か月で50回以上使う
 
 
 
 
ペイペイで10万円以上の支払いをする
 
 
 
 
のどちらかを満たすと来月の還元率がアップするので
(私だったら1%になるみたいです♡)

 

 

 

 

ペイペイ50回以上利用するというのは結構大変かと思うのですがアセアセ

 

 

 

 

 

1か月に10万円以上というのはこの納税の時期だったら案外イケるおうちもあると思うので

 

 

(固定資産税とか自動車税とか国民健康保険料とか・・・合わせれば結構な額ですよね)

 

 

 

 

支払い状況をうまくずらして毎月還元率が1%になるようにもってくると

 

 

 

 

キャッシュバックされる金額も増えるんじゃないかと思います照れ

 

 

 

 

 

10万円分の税金払って1,000円戻ったら1回ランチ行けますもんね~(笑)

 

 

 

 

 

 

固定資産税など、税金は口座から引き落としにしている方もいらっしゃるかと思いますが

 

 

 

 

税金はただ払うんじゃもったいない!プンプン

 

 

 

 

どうせならオトクに払いたいですよね♡(笑)

 

 


 

 

注:普通自動車は車検時の納税証明書は不要ですが、軽自動車のほうは必要で、ペイペイだと納税証明書が出ませんので、詳しくはお住まいの市町村のHPなどで確認してください。

 

ちなみに私の市はペイペイで納付した人には後ほど納税証明書は送ってくれるとのことでした^^

 

 

 

 

 

 

 

電子マネーとか私にはムリムリ~バイバイ

 

 

 

 

 

と思っている方もやってみると案外簡単なので

 

 

 

 

 

 

今からでも遅くないです!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

 

 

ぜひ今年はペイペイで納税にチャレンジしてみてくださいね!^^

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です