皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
ナイフとフォークお魚ハンバーグ
ナイフとフォーク刻み昆布とさつまいもの煮物
ナイフとフォークマカロニサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(玉ねぎ、しめじ、お麸、ねぎ)
 
 
 
 
 

 

 

ホットケーキみたいに見えますがお魚ハンバーグです!(笑)

 
これ、魚売り場に(多分サーモンで作った)お魚ハンバーグが売ってたんですけど
 
 
 
 
それ見たらまーまーのお値段して、しかも小さかったので
 
 
 
 
これなら自分で作れば安上がり&大きく作れるじゃーんチュー
 
 
 
 
と思ってメカジキの切り身で作ってみました爆  笑
魚の切り身のほかの材料は白いはんぺんと玉ねぎです!^^

(あと卵と片栗粉、塩少々)

 

 

 

 

 

 

まずメカジキは一口大にカットしてフードプロセッサーに塩少々と入れて・・・

ぶぃーんとやって魚のすり身にしてから・・・・

 

 

 

はんぺんと玉ねぎを加えてさらにぶぃーんとやります^^

(このとき入れ忘れたけど)卵と片栗粉も入れますアセアセ
 
 

 

 

最終的にこんなんになります^^

あっという間にハンバーグのタネできました!チュー
 
 
 
 
 
 
それにしても
 
 
 
昨日の生パン粉といい
image
 
 
 
今日のお魚ハンバーグといい
image
 
 
んもう~フードプロセッサー様様です!ラブ

 

私は大分後になって買いましたが、なぜこれ離乳食のときに買わなかったのだろうと今でも後悔しています・・・・

 

 

 

 
 
 
 
で、あとは普通のハンバーグみたいに形を整えてフライパンで焼きます~♪^^

手にお水をつけると手にくっつかずに成型しやすいです(^_^;

 

 

 

 

 

 

ひっくり返したらフタして蒸し焼きみたいにするとふっくら焼けます照れ

 
 
 
昨日はあっさりと大根おろしwith大葉でおしょうゆかけて食べましたが
image
もともとは白身魚なのでオーロラソースも合いますよニコニコ
 

 

 

 

 

ちなみに上に乗っている大葉の保存方法は

コレ下矢印です

 
 
 

茎の部分だけ水につくように瓶に水を入れて冷蔵庫へ

茎の部分は切り揃えてから水につけてくださいねニコニコ
 
 
 
 
これで水を替えながら冷蔵庫(野菜室ではない)に入れておくと1週間以上買ってきたときよりシャキッとしてもちますよ~♪^^
 
 
 

 

 

あとは刻み昆布とさつまいもの煮物と・・・・

 

 

 

 

 

マカロニサラダでした!^^

 

 

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

*************

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

今日焼いたパン。

グラハム粉入りの食パンとちぎりパンの2次発酵後です。
 
 
 
食パンのほうは今日はフタして四角の食パンにしますウインク
 
 
 
180度で30分。
 
 
 
 
はい焼けました~♪^^
 
 
 
スポっと型から出るのは快感♡^^

 

 

 

中身にあんこを入れたいところでしたがあいにくあんこのストックがなくただのパンになりました笑い泣き

 

 

 

 

参考にしたレシピはこちら!^^

 

こちらのレシピの2倍量で生地をこねて

 

 

 

半分を食パンの型に入れ

 

 

 

 

残りの半分を9等分にしてスクエア型に入れて焼きました^^

 

 

 

 

これで週末のパンは足りるかな?^^

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です