既に御存じの方もいるかもしれませんが

 

 

 

 

メルカリCEOの山田進太郎氏が

 

 

 

 

理系を目指す女子学生のために奨学金事業を始めました!^^

 

 

※ STEMとは・・・

 

Science (科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Mathematics(数学)

 

俗に言う「理系」分野のことだそうです^^

 

 

 

 

こちら、今現在中3で、来春理数科などの高校を受験希望の女子にはチャンスがあると思います!

 

 

 

 

返還不要(貸与型)の奨学金で、金額は

 

 

 

国公立高校→年間25万円

私立高校→年間50万円


 

 

が支給されるそうニコニコ

 

 

 

 

ま、月額にすると公立高校だと2万ちょっとですが

 

 

 

 

それでも塾代の足しぐらいにはなるかと思います!(笑)

 

 

 

 

 

申請は全てオンラインで行われるそうなので、めんどくさい書類の記入等はなさそう。

 

 

 

 

そして世帯の所得制限もないそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さらに選考は書類審査と抽選という、これは誰にでもチャンスがありますー!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

来春(2022年4月)に高校入学予定の女子おねがいが対象で

(内部進学はダメらしいです。詳しくは要項確認してください)

 

 

 

 

その高校も

 

 

 

 

理数科もしくはスーパーサイエンスハイスクール指定校、または高専に限ります。

 

 

 

 

対象校は申請前に御確認くださいね^^下矢印

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

うちの長女も高校から理系クラスを希望し、大学も理系に進みましたが

 

 

 

 

やっぱり次女(文系)と比べると教育費はかなりかかった印象がありますショボーン

次女は指定校推薦で大学進学したため受験しなかったというのも大きいかと思いますが(^_^;

 

 

 

 

 

高校の授業料は無償化でありがたかったのですが

 

 

 

 

 

やっぱり塾代が中学まではとは比べ物にならないぐらい高くなるんですよね~えーん

(これは理系・文系に限らずですが)

 

 

 

 

 

月々の塾代が高くなるのはもちろんのこと

 

 

 

 

 

夏期講習や冬期講習などの臨時費用がえげつない金額になりましたガックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、高校生になると大学というはっきりとした目標が見えてくるため

 

 

 

 

本人もそれに向かって努力している姿が親の目にも入ってきます。

 

 

 

 

 

そんなときに夏期講習行きたいと言われれば

 

 

 

(お値段平気で20万円とかしますけどもー!)

 

 

 

やっぱり何とかして行かせてあげようと思うのが親心えーん

(でも家計は火の車&自転車操業でしたがあせる

 

 

 

 


 

大学では奨学金を利用するご家庭も多いと思いますが

 

 

 

 

 

 

実は月々のやりくりが一番大変なのって中・高校生がいる時期だと思うんですよね~あせるあせる

 

 

 

 

そんなときに返済不要の奨学金が月に2万円でも頂けると家計はとっても助かると思います!ウインク

 

 

 

 

 

 

山田進太郎さんのインタビュー記事です^^

 

 

ちなみにこの奨学金は9月30日締切りなので申請はお早めに!DASH!

 

 

 

 

 

高校受験を控えているご家庭のお役に立てれば幸いです!^^

(女子限定ですがあせる

 

 

 

 

 

 

 では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です