皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
 
今日は昼間にちょろっとヨガってきたのですが
 
 
 
まー暑い暑いアセアセ
 
 
 
 
ランニング40分してからのヨガだったので
 
 
 
しばらく滝汗が止まりませんでした~笑い泣き
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
さて!
 
 
 
 
昼間はまだ暑いので冷たいデザートもおいしいと感じますよね♡
 
 
 
 
ということで、久しぶりに勝手に2層ゼリーを作りました!ニコニコ
 
 
 
 
これ、上はババロア、下はゼリーという2層になっているので・・・
作り方も凝っている(めんどくさい?)ように見えるんですが
 
 
 
 
実は簡単でして~♪
 
 
 
 
 
牛乳、生クリーム、オレンジジュース、そしてゼラチンを全部一緒に混ぜて器に入れてほっておくと・・・
image
 
 
 
勝手に2層になるんです~照れ
確かジュースの成分の酸と乳製品の関係でだったかな?
 
 
 
 
ちょーーーーっとその辺うろ覚えなので、仕組みを知りたい方は自分で調べてください(丸投げドクロ
 
 
 
 
料理は化学!プンプン
 
 
 
そしてレシピはいつものMizukiさんのレシピですよ~!^^

 

2014年のレシピ・・・すごい古いけどめちゃめちゃこれリピしてますラブ
 
 
 
今はMizukiさんはおかずのレシピが多いですが、以前はよくこういったグラススイーツやお菓子なんかが多かったので
 
 
 
その頃はまだ娘たちも中学生とかだったので
 
 
 
毎日のおやつとしてよくレシピ利用させてもらいました~照れ
 
 
 
 
 
 
世の中いろんなレシピがありますが
 
 
 
自分の中で定番化するものってやっぱり
 
 
 
簡単に家にあるものでできて
 
 
材料費が安い
 
 
 
ものが残るんですよね~最終的にウインク
 
 
 
 
 
 
これも材料費はそんなにかからずに冷やす時間を除いたら10分ぐらいで出来ちゃいますので
 
 
 
オススメですよー!^^
 
 
 
 
ちなみにこの2層ゼリーで必要な材料は・・・
 
 
生クリーム
牛乳
100%ジュース(今回はオレンジ)
ゼラチン
砂糖
 
 
です!上のトッピングはあってもなくてもいいけどあったほうが映えますキラキラ
 
 
 
 
よかったら皆さんも作ってみてくださいね☆^^
image
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
今回このゼリーを作ろうと思ったのは
 
 
 
 
先週バターチキンカレーを作った
image
ときに使った生クリームが中途半端に残っていたので
 
 
それを使いたくて作りました(笑)
 
 
 
あ、ちなみに今回開封済みの生クリームを1週間冷蔵庫保管したものを使いましたが(氷温チルド室)
 
 
 
本当だったら開封後すぐに使い切ったほうがいいと思います。
 
 
 
この辺は自己責任でお願いしますね!
 
 
 
 
私は自分の五感で確かめてOKなものなら使いますのでパー
(ま、どーせ食べるのダンナだし)
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
使い残しの生クリームを使うためにオレンジジュースが必要になるのですが
 
 
 
(ないのでしゃーない買ったのですが)
 
 
 
100%のオレンジジュース・・・
 
 
 
片や1ℓ入りのものが98円
 
 
片や200ccのものが59円
 
 
 
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
 
 
以前だったら迷わずたくさん入ってお安い1リットルのほうを買ったのですが
 
 
 
 
 
今回は200ccで59円のほうを買いましたニコ
↑これです。ストローついたヤツ(笑)
 
 
 
 
以前だったらゼリー作るのに使って余っても
 
 
 
娘たちもいたので
 
 
 
あれば誰かが飲んだのですが
 
 
 
今は娘たちはいないし
 
 
 
けどまぁあればダンナさんが飲むんですけど
 
 
 
でもぶっちゃけなくてもいいんですよねにやり
 
 
 
 
そういうのって食品の買物で多くないですか?
 
 
 
 
これちょっと多いけど家にあれば誰か食べるだろう。ヨシ!買っとこ♡
 
 
 
みたいなねー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
でもそういうのってたくさんあると大事に?食べない(笑)というか
 
 
 
 
 
そのうち家族も飽きて食べなくなったりとか
 
 
 
で、結局かーちゃんが一人でもったいないって言って食べてたりとかしがちですよね?!アセアセ爆  笑
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
今回も
 
 
1リットル→98円
200cc→59円
 
 
と、なんか数字が小さくてセコい話になりますが笑い泣き(でもリアル!)
 
 
 
 
たった39円ですけど
 
 
 
 
食費は365日、死ぬまで毎日のことだから
 
 
 
こういうのって積み重なると大きいと思うんですよね!
 
 
 
 
 
 
あれば食べるだろう^^
 
 
あれば使うだろう^^
 
 
 
 
で多めに買っちゃうクセって
 
 
 
 
特に子育て中のお母さんは子どものことを考えるとやりがちなんですけどアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
そういえば私もう子育て中じゃなかったわ滝汗
 
 
 
 
 
という私のような世代も長年のクセでこういう買物の仕方している人多いんじゃないかな~?(笑)
 
 
 
 
 
今回この200ccのパックのジュースを買ったことで
 
 
 
 
このゼリーを作るので使い切りましたので
(というかレシピ見たら50cc足りなかったのは牛乳多めにして乗り切った)
 
 
 
 
残りのオレンジジュースがずーっと保管されることもなく冷蔵庫の中もスッキリしていますし
 
 
 
義務のように
 
 
 
「あ~あの残ってるオレンジジュース飲まなきゃアセアセ
 
 
 
 
と思うこともなくストレスフリーです!ニコニコ
 
 
 
 
そもそも安く買ってそのときは満足したはずなのに、その後それがストレスになるって本末転倒ですよね(笑)
 
 
 
 
 
こんな小さいことですが
 
 
 
 
家族の形態が変わっていくにつれて買物の仕方も変えていかないとなと思っている今日このごろですウインク
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です