皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
今日は午前中に急ぎの仕事が入っていたので
 
 
 
それの完了のめどをつけてから(午後提出!)
 
 
 
接骨院に行ってきました~DASH!
 
 
 
 
土曜日に練習で20㎞走りましたが
 
 
 
例の痛めている足首にもそれほどダメージなかったですと先生に報告照れ
(まぁ20㎞過ぎてからですけどねダメージ出るのはアセアセ
 
 
 
 
ということで!
 
 
 
 
いろいろ試しましたが金沢本番はテーピングで走ることに決定ー!(・`ω´・)キリッ
それまでは保護目的も兼ねて日常生活ではこちらを使うことにしました照れ
薄いのでこの上から靴下履いて普通に靴もはけます!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
私、今までサポーターって
 
 
 
あんなんやっても大して変わらんでしょ?ぼけー
 
 
 
 
って思っていたんだけど・・・・
 
 
 
 
いや全然変わるよねコレ!チュー
 
 
 
 
サポーターの安定感ハンパない!爆  笑
 
 
 
 
 
よくギックリやるママ友がいるんだけど、彼女、ギックリなりそうになるとすぐに腰のサポーター巻いてて
 
 
 
 
これやると安心するわ~(*´∀`)
 
 
 
 
って言ってたのが今なら分かる気がする!チュー
(あのときはふーんとか言って寄り添えなくてホントごめん!笑)
 
 
 
 
 
 
 
うちの母もこのサポーター贈ったらお気に入りで手放せないって言うしニコニコ
 
お出かけ用↓

 

 

 

 

やっぱり年とともに筋力が弱ってくるとサポーターは必須なのかしらね?笑い泣き

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

 

……と、前置きが長くなりましたが

 

 

 

 

 

先週我が家で開催されたパン教室の様子をチラリ御紹介しますー!ウインク

 

 

 

 

この日の生徒さんは妊婦ママが1名!

 
 
実は彼女、長女の幼なじみでして
 
 
ただいま里帰り出産で実家に帰省中~ニコニコご近所さん♡ 
 
 
 
 
毎日暇なのでうちにパンを作りにきました^^
 
 
 
 
菓子パンが作りたいとのことで、これはチョコチップとココナッツを中に巻き込んだパン。
 
 
 
 
こちらはあんパン
image
自分で作るんだから好きなだけあんこ入れていいよと言ったらめっちゃずっしりなパンになりました(笑)
 
 
 
 
 
彼女は結婚してからもあまりお料理はしてなかったらしくタラー
 
 
 
 
 
 
晩ごはんも自分一人だとお菓子で済ませたりとかもあったそうショボーン
 
 
 
 
 
でも・・・
 
 
 
 
 
これからはそれじゃーダメだからね!3歳までの食育サボると後々自分が大変だよ!プンプン
 
 
 
 
 
 
と、私オカンでもないのにオカンみたいなこと言いつつ(笑)
 
 
 
 
楽しくパン教室は進み~照れ
 
 
 
 
しゃべってばかりでうっかり発酵時間をオーバーしそうになりましたがアセアセ
image
 
 
 
image
何とか二次発酵まで進み・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
焼けましたー!^^
おー!パン屋さんで売ってるヤツみたいー!爆  笑
 
 
 
とはしゃぐ彼女ニコニコ
 
 
 
 
粉砂糖とアイシングしときゃ多少成型ヘタでも美味しそうにみえるのよ照れ




そしてこちらはあんパンと、カットしてないから中身見えないけど、ドライフルーツを巻き込んだワンローフ食パンですニコニコ
あんパンの成型も初めてにしてはまーまー上手じゃないかな?^^
 
 
 
 
パンって何の粉使ってるの?キョロキョロ
 
 
 
 
って
 
 
 
 
え!ソコから?!ってところから教えましてアセアセ
(強力粉と薄力粉の違いを知らなかったらしい・・・家庭科で習っただろ!)
 
 
 
 
 
こねて→休ませて→成型して→発酵して→焼く
 
 
 
 
 
 
という一連の流れを一通り体験しての彼女の感想・・・
 
 
 
 
 
 
 
パンって結構めんどくさいんだね!爆  笑(遠慮なし発言)
 
 
 
(いいんです。小さいときから知ってる子だから我が子も同然なの)
 
 
 
 
コイツ、絶対家でやらねーな!にやり
 
 
 
 
 
と思いましたが、まぁパンの作り方を身をもって経験したのはヨシとしましょう(めんどくさいと分かっただけでも・・)
 
 
 
 
彼女の実家にはホームベーカリーもあるので作ろうと思えばできると思いますけど、そこまでの熱はなさそうでした笑い泣き
 
 
 
 
 
多分ね~彼女のママもホームベーカリーを持ってはいるけどパンつくったことないからね・・・・
(いろんなお料理の道具たくさん持ってるんだけど使ったの見たことないの!買って満足するタイプ?:笑)
 
 
 
 
やっぱり親子似るよねー!爆  笑
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが生まれたらダンナ様もしばらくこちらに滞在するみたいで
 
 
 
 
 
 
またダンナ来たらここに連れてくるわ~パーニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
と言ってできたパンたくさん持って帰っていきましたが・・・・
 
 
 
 
 
 
ココ、アンタの実家ちゃうからダンナは連れてこなくてよろし真顔
 
 
 
 
 
 
って言ったけど多分来るなコレ(笑)
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
 
 
こういうパンはお店で買うものだと思ってた~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
と彼女は言っていましたが
 
 
 
 
 
 
私だって結婚するまでパンなんて作ったことはなかったし
 
 
 
 
こんな砂糖がかかったパンなんて家で作れるなんて思ってもいなかったですアセアセimage
 
 
 
 
じゃあなぜパンを手作りするようになったのか?ニコ
 
 
 
 
 
 
それはですね・・・
 
 
 
 
 
貧乏だったからです!えーん
 
 
 
 
 
いや言い方アレですけど、ぶっちゃけホントそうなんですよショボーン
 
 
 
 
 
焼きたてパンのお店で買うと当時でも菓子パンやお惣菜パンって1個100円はしました。
 
 
 
 
子供が好きなフランクロール(ウインナーのパン)はちょっとお高くて150円ぐらい。
 
 
 
 
娘2人に1個ずつ買うとそれだけで300円。
 
 
 
 
でもまだ小さいから1人1個全部は食べられないんだけど、でも1人1個ないとケンカになるから買いますよね~2個。
 
 
 
 
これが地味に家計に響いたんですよ~当時はショボーン
 
 
 
 
 
それに、半分ぐらい食べて残すじゃん?子供って。
 
 
 
 
 
で、それをママが食べるじゃん?
 
 
 
 
結果、太るじゃん?ガックリ
 
 
 
 
 
っていう悪影響もあったりしてねー(笑)
 
 
 
 
で、そんなときにすっごい安いホームベーカリーを家電量販店で見つけましてキラキラおねがい
(無名メーカーの、これで食パン焼いたらめっちゃ時間かかるヤツでした:笑)
 
 
 
 
 
パン作りなんて続くか分からないからとりあえずこの安い機械でやってみよう!
 
 
 
 
 
と思ってその場でホームベーカリーを衝動買いしましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
このホームベーカリー代は当時の家計からは出せなかったので私のお給料から支払いましたタラー
(身銭を切っているので長続きしたのかも?)
 
 
 
 
 
 
そこからですよ、私のパン作りは!(笑)
 
 
 
 
 
 
パン教室にも行かずに、主婦雑誌の手作りパンの特集ページに載っていたレシピで
 
 
 
 
 
当時はYoutubeもないので(笑)
 
 
 
 
成型の仕方は静止画の写真のみ!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
そんな始まりでしたが、経験がものを言うというか、今ではそこそこ形になっているかなと思います^^
 
 
 
 
私、昔からパンを手作りしたり、おやつも手作りしたりしているので
 
 
 
 
 
めっちゃ子育てに熱心な(そして子供の食べるものに関しても添加物とか有機野菜とかそういうのにこだわるうるさい)ママ照れ
 
 
 
 
 
と思われていることが多くてある意味心外です真顔こんなにテキトーなのに(笑)
 
 
 
 
 
そして大体の手作りの発端はお金ないところから来ています!(笑)
 
 
 
 
 
全然子育て熱心じゃない!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
買うの高いな~だったら作ろうかな~
 
 
 
 
 
みたいなウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女の
 
 
 
 
 
「パンなんてお店で買うものだと思っていた」
 
 
 
 
 
という発言を聞いて
 
 
 
 
 
あ~この子は今までお金に苦労したことないんだな~幸せだね~照れ
 
 
 
 
 
 
と思ったのと同時に
 
 
 
 
 
 
昔お金なくて家で小さいウインナーパンを必死に手作りしていた自分をちょっとだけ思い出したのでした~ウインク
 
 
 
 
 
 
 
私もまさか結婚してからこんなにお金に困るなんてそのときは思ってなかったですけどねドクロ
 
 
 
 
 
 
 
でもこの義父母と同居&お金ないという過酷な環境の中での結婚生活がなかったら
 
 
 
 
私、こんなにお料理できてないと思いますショボーン
 
 
 
 
 
結婚するまで実家でのほほーんと母の作ったごはん食べて、皿一つ洗わなかったですからね!(笑)
 
 
 
 
 
 
なのでそこは貧乏に感謝・・・・・はしませんけど真顔
 
 
 
 
 
 
 
でも、人間やっぱり恵まれているとよっぽどのことがないとなかなかチャレンジしたりしませんよね。
 
 
 
 
 
 
その点では若いうちにいろんなお金の面での修羅場?(笑)をくぐり抜けてきたからこその今かなとは思いますウインク
 
 
 
 
 
最後全然パン教室関係ない話になりましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
今日焼いたパン。
image
 
人にばっかりパン焼いてて、自分ちのパンのストックがないことに今日この頃(笑)
 
 
 
 
 
 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です