皆さん、おはようございまーす~♪(*´∀`)
 
 
 
 
 
結局私のレースレポは1週間後になっちゃうのよね~口笛
 
 
 
 
ということで
 
 
 
 
 
金沢マラソンレポ(前半)に続き
 
 
いよいよグダグダになる後半に突入です!(笑)
 
 
 
 
 
***********
 
 
 
 
橋場町の沿道でで友人2人の応援を受けて少し元気になった後は
 
 
 
 
 
私が楽しみにしていた19.6㎞地点の「百万石和菓子」のエイドに到着ー!チュー
 



今回はコロナ禍ということで
 
 
 
 
ふだんだったら多分包装をバラして、何なら細かくカットしたりして(笑)出しているであろうお菓子も
 
 
 
 
 
全て一つ一つ個包装のまま出ていました!
 
 
 
ここでは私はどら焼きときんつば狙いでしたが
 
 
 
探したけどもうどら焼きは見当たらなくてえーん
多分遅かったからなくなっちゃったのかな・・・
 
 
 
この金沢マラソンの焼き印のあるどら焼き、食べたかったのにーえーん
image
 
 
 
もなかは好きなんだけど口の中パッサパサになりそうなので今回断念汗
 
 
 
 
 
ということで結局きんつばをゲット!チュー
image
でも、こんな高級和菓子を歩きながら食べるなんてなんか申し訳なくて・・・・
 
 
 
 
縁石にじっくり座っていただきました照れ
何なら熱い緑茶プリーズお茶
(ゆっくりしすぎ!笑)
 
 



きんつばで糖分補給して再び走り出しやっと中間地点アセアセ
ただ、この空を見てお分かりのように
 
 
 
このころから晴れてどんどん気温が上がってきており体力を激しく消耗アセアセ
 
 
 
それとともになんとなーく足にも異変がドクロ
 
 
 
 
いつもだったら25㎞すぎた辺りから
 
 
 
 
膝が痛くなったり、足の裏が痛くなったりはするのですが
(なのでこの症状はある意味慣れっこ♡)
 
 
 
 
今回はですね
 
 
 
 
ふくらはぎがつりそうでつらない!笑い泣き
 
 
 
 
という状態が25㎞過ぎぐらいから出てきまして笑い泣き
 
 
 
 
 
しかも両足!ガックリ
 
 
 
 
多分暑くなってきて汗もたくさんかいているのに(甘いものばかり食べてて)塩分が足りなかったんでしょうか?タラー
 
 
 
 
でもまだ25㎞なのにこの時点で既にこんな状態ってどうなの~えーん
 
 
 
 
 
と思うともう絶望しかなかったですガックリガックリ
 
 
 
 
 
 
 
両足同時にふくらはぎつったらそこで終わりドクロ
 
 
 
 
多分もう完走はできないー!えーん
 
 
 
 
 
と思ったので
 
 
 
 
 
つらないように
 
 
 
 
少し走って(歩いて)は止まってストレッチ
 
 
 
 
最悪歩いてもいいからと思って
 
 
 
 
競歩チックに早歩きにしてみたりと(笑)
 
 
 
 
 
でもまぁ25㎞~35㎞ぐらいの間はほぼ歩いているような状態でしたタラー
 
 
 
 
 
 
でも、今回の医師ランナーの方が皆さんとっても親切で
(医師と書いたビブスをつけた方がランナーに混じって走っています)
 
 
 
 
私が脇に止まって座り込んでストレッチしていると
 
 
 
 
「大丈夫ですか?真顔
 
 
 
 
 
ってすぐに声をかけてくれるんですよ。これ何回もあったな~照れ(=何回も止まってるってこと)
 
 
 
 
 
ほかの大会でも医師ランナーは走っていますが
 
 
 
 
足が痛いぐらいでは声かけてくれないです。。。
(そんな人いっぱいいるしね:笑)
 
 
 
 
ホント金沢の人やさしー!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでとぼとぼ歩きながらもエイドには立ち寄る(笑)
 
 
 
暑くなってきたところにすいかゼリーはのど越しよくてありがたかったです~笑い泣き
 
 
 
 
 
そして和菓子と並んで今回の給食で楽しみの一つだったのが
 
 
 
 
31.5㎞地点の金沢カレーのエイド!チュー
もうほとんどの人歩いてる(笑)
 
 
ちゃんとカツまでついているんですよ!チュー
あ~今見るとモーレツに食べたい!(笑)
 
 
 
コレ私すっごく楽しみにしていたんですが
 
 
 
このときは食べられませんでしたえーん
 
 
 
 
もう暑さと足がつりそうなのとで体力消耗しすぎて
 
 
 
 
ここの地点では水分しか身体が受け付けず既に食べる元気がなかったです~ガックリ
(お腹はすいてるのに。でも食べたら絶対その場でリバースだったな)
 
 
 
 
なので写真だけ撮ってここは泣く泣く立ち去りましたショボーン
 
 
 
 
 
 
 
よくよく考えたら私スタートしてから
 
 
 
 
 
芋ようかんとゆずゼリー、きんつばとスイカゼリーしか食べてないもん
 
 
 
 
 
そりゃ元気もなくなるわ笑い泣き
 
 
 
 
 
そうなんですよ。私、金沢はエイドが充実しているからと
 
 
 
 
いつもフルマラソンのときには持って走る
 
 
 
 
 
エネルギー補給食↓

 

こんな小さいけどカロリーめちゃあるヤツね♪

 

 

 

 

 

をほとんど持たずに今回走ったんですよね~ショボーンこれ今回の大きな反省タラー

 

 

 

 

 

 

かろうじて持っていたのは前日の夜にコンビニでとりあえず買った

 

 

こんなん1個のみ。フルマラソンには全然足りんタラー

 

 

 
 
 
やっぱりいつもの完走セットは買っておくべきでしたー!えーん
 
次回はエイドはおまけとして考えて、自分でも補給食は持って走るようにします!プンプン
 
 
 
 
 
 
そのかわりといってはナンですが
 
 
 
 
 
今回の給水所にはいつものスポドリと水のほかに・・・
 
 
 
 
 
 
コーラが置いてありまして!(≧▽≦)
トライアスロンの給水所にはコーラがあるって聞いたことあるんですけど
 
 
 
マラソンでは珍しいですよね!^^
 
 
 
 
 
マラソン走りながら炭酸なんか飲んで大丈夫?キョロキョロ
 
 
 
 
と思われるかもですが
 
 
 
 
私はめっちゃ好きコーラ!なんか口の中がすっきりするのー!チュー
全然栄養はないかもですが、置いてある給水所ではもれなくコーラ飲んでました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
36.3㎞の最後の給食「石川のスイーツスポット」ではチョコと・・・・
 
 
 
 
クッキーを手に取るも・・・
 
 
 
やっぱり口にまで持っていけずにそのまま持って走る(歩く)ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
石川県庁が見えてきたらあともうひと踏ん張り!プンプン

この2人ももはやフツーに歩いてますよね?(笑)
 
 
 
 
25㎞~35㎞の約10㎞ほどを歩いたり走ったりの繰返しをしていたら
 
 
 
少し足のほうが復活してきたので
 
 
 
この辺からは再び走り出しました!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールは陸上競技場でしたが
 
 
 
 
 
道路から陸上競技場に入った瞬間にスタンドから
 
 
 
 
「まりえー!チュー
 
 
 
と、オサレ番長とT子の大きな声が耳に届いてもう私号泣~えーん
(どうやらこのときT子も私のボロボロな姿にスタンドでうるうるしていたらしい。何でやん:笑)
 
 
 
 
 
あんなに痛くてフラフラだった足でしたが
 
 
 
 
その声を聞いて
 
 
 
 
最後ぐらいはきちんと走っている姿を見てもらいたい!チュー
 
 
 
 
 
と思い、ゴールまでの直線100メートルぐらいは力を振り絞ってダッシュしました!プンプン
写真で見るとまぁほぼ足上がってませんけどねチュー
 
 
 
 
 
ゴール後の記念写真照れ
いつもは一人で行くのでこういう写真撮れないけど今回はオサレ番長に撮ってもらったー♡^^
 
 
 
 
 
 
記録は・・・
 
です!
 
 
4分スタート遅かったので私的には5時間33分だと思ってます!(・`ω´・)キリッ
(どっちもどっちか:笑)
 
 
 
 
 
今回のペースの推移ですショボーン
 
私の目標ペースはキロ7分だったはずなのに、前半明らかにオーバーペース汗
 
 
 
これは周りにつられてしまったのと
 
 
 
 
2年ぶりのフルマラソンでテンションも上がって最初のうちは
 
 
 
 
キャッホー♪久々のフルマラソンだぜ~♪(≧▽≦)
 
 
 
 
って感じで走っていたのが敗因と思われますえーん
 
 
 
 
 
周りがどんなに早くても自分のペースを守って走るのは(へっぽこランナーは特に)鉄則なのに、今回それを全然守れませんでしたー!笑い泣き
 
 
 
 
反省!ショボーン
 
 
 
 
 
 
25㎞ぐらいでは
 
 
 
 
「今回は完走できないかもー!えーん
 
 
 
 
とまで思い
 
 
 
 
最悪リタイアも一瞬頭をよぎりましたが
 
 
 
 
完走できて本当によかったです^^
 
 
 
 
諦めずに歩き続ければゴールって来るんだなおねがい
 
 
 
 
というのを今回は本当に実感照れ
 
 
 
 
走っているときは
 
 
 
何でこんなのにエントリーしちゃったんだろ?笑い泣き
 
 
 
 
って毎回思うんですけど(毎回かーい)
 
 
 
 
ゴールするとそのときの痛みや苦しみも忘れて
 
 
 
 
また走りたいラブラブラブラブ
 
 
 
 
って思うのは出産と同じだなってこれいつも言ってますー?ニコ(笑)
 
 
 
 
 
 
今回コロナ禍での1万人規模の都市型マラソンの開催は金沢が初めてで
 
 
開催にこぎ着けるまでには主催者を初め関係者の方々多くの御努力があってのことだったと思います!
 
 
 
本当に大変な中を開催していただき本当にありがとうございました!
 
 
 
 
もう金沢めちゃくちゃ気に入ったので、来年も必ずエントリーします!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
*********
 
 
 
金沢マラソンレポはこれで終わりです!
 
 
 
長々お読みいただきありがとうございました~^^
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です