皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^
 
先日のキーマカレー↓
がちょっと残っていたのでカレーパンを作ろうと思ったのですが・・・
 
 
 
こちらはいつもの我が家のカレーパン^^
 
 
 
昨日は初めてこの形に成型してみたんですよ^^
そうしたらね・・・
 
 
 
まぁ要するに失敗っす!爆  笑
 
 
 
 
実はこれ、ちょうど昨日の朝にブロ友・きょうこさんのこんな記事を見てしまいましてアセアセ

これ見たら
 
 
 
この形やってみたーい!チュー
 
 
 
って思って。
 
 
 
 
思ったらすぐ、調べもせずにテキトーに作っちゃったんですよねてへぺろ
きょうこさんは中チーズだったんだけど
 
 
これカレーでもいいんじゃね?
 
 
と思って入れてみたてへぺろ
(が後にこれが大失敗と気づく。のはまだ先)
 
 
 
 
 
くるくる~って巻いて・・・
image
隙間からカレー見えてるけど大丈夫かしら?キョロキョロ
(実は全然大丈夫じゃない)
 
 
って一瞬チラっと思いましたが
 
 
 
 
もうここまで来たらそのまま続行~!(≧▽≦)
 
 
 
 
きょうこさんもバンズの型に入れたと言ってたので同じように型に入れて・・^^
この段階では「おぉ~初めてにしちゃなかなかいい感じじゃね?^^」と自画自賛しているときです笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ちょっと大きめのカレーパン、成型違いで2個ずつにしました^^
 
 
 
 
いつもの成型の上にはチーズ盛り盛り乗せ爆  笑
卵塗って190度のオーブンで15分焼きました・・・・
 
 
 
 
らー!
 
 
 
 
こうなりましたショボーン
初めての成型のほうは
カレーが全部流れ出たよね!爆  笑
 
 
 
やっぱり隙間からカレーが見えてるのはかアカンかったー!えーん(そらな!)
 
 
 

でもこうやって見るとこれはこれで美味しそうなんだけど口笛
カレーパングラタンとでも言いましょうか・・・^^
 
 
 
こちらの失敗カレーパンは今朝スタッフ(私)がいただきましたショボーン
サラダの盛りつけが大分上手になってきたウチのダンナさんですが、ゆで卵はやっぱり丸のまま入れるタラー
 
 
 
朝もう一度オーブントースターで焼き直したので外側はカリっとしていい感じなんですが・・・・
 
 
 
 
カットしてみたら中に全然カレー入ってないよね~笑い泣き
 
 
 
 
こちらのカレーパンは問題なし^^
 
 
【結論】
ウールロールパンの中にカレーを入れてはダメプンプン
 
 
 
 
焼いても流れ出ないもの(あんことかチーズとか)を巻く
 
 
 
 
最初の巻くところでしっかり包む
 
 
 
 
のがよいみたいです~照れ
 
 
 
 
 
ま、これもやってみて初めて分かるのでね!^^
 
 
 
 
失敗を重ねるのも勉強っすよー!爆  笑
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
そして、昨日はもう一つ、
 
 
 
カレーパンと同じ生地で焼いた食パンです。
image
 
この食パン、昨日は冷蔵庫で2次発酵している途中で急遽出かけなきゃいけなくなってしまいアセアセ
 
 
 
 
このまま冷蔵庫発酵していても帰ってくるまでにはきっと過発酵になるだろうと思い
 
 
 
 
発酵途中ではありましたが、そのまま冷凍庫へ入れてみましたDASH!
 
 
 
 
パン生地を冷凍するのは私初めてでして滝汗
 
 
 
 
 
どんなふうになるのか全然分かりませんでしたが
 
 
 
 
なんとなく冷凍したら発酵はその時点でストップするような気がしててへぺろ(あくまで私の感覚です)
 
 
 
 
冷凍庫へ移動させたんですよね。
 
 
 
 
 
で、長女も帰って夜寝ようかな~ってくらいに
 
 
 
 
びっくりびっくりびっくり
わ・す・れ・て・たー!
 
 
 
 
って冷凍してあった生地のことを思い出しまして汗
(よかった寝る前に思い出して)
 
 
 
 
 
今度は冷凍庫から冷蔵庫に移してその日は寝ました。
 
 
 
 
 
翌朝、冷蔵庫から室温に出して型の8分目くらいになるまで室温発酵。
 
 
 
 
その後180度で30分焼いたら・・・・
 
 
 
 
なんか表面がプツプツしていますあせる
image
まだカットしていないので分かりませんが、中はどうなってるのかな?
 
 
 
冷蔵庫→冷凍庫→冷蔵庫→室温
 
 
 
と、いろんな発酵温度をたどったこの食パン(笑)
 
 
 
カットした断面はまた明日お知らせしますね~ウインク
 
 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です