皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

では、一昨日、土曜日の晩ごはんでーす!^^

 

 

 

 

土曜日は御存じのとおり前日の飲み過ぎでゲロー

 

 

 

 

1日ほぼ寝たきりな日でしたがガックリ

 
 
 
 
夕方には何とか復活してきまして、料理する気になったのでよかったです笑い泣き
 
 
 
 
 
がー!
 
 
 
 
冷蔵庫にあるもの・・・
 
 
 
 
といってもめぼしい食材はベーコンとウインナーぐらい汗
(豚肉はあったけどわざわざ解凍してまで何か作りたくはない)
 
 
 
あと野菜室にはかぼちゃが1/4個ぐらいでしょうか~チュー
 
 
 
 
それに卵が3個(笑)
 
 
 
 
 
 
ということでワンプレートのオムライスにしました!ニコニコ
 
 
 
 
2人分だったので久しぶりにちゃんとしたケチャップライスのオムライスを作りました^^
量が多いときは炊飯器でケチャップライスは作っていたのでてへぺろ
 
 
 
 
スープは1/4残っていたかぼちゃを使ってポタージュにしましたニコニコ
 
 
 
肉っぽいものがなかったのでウインナーも立派なおかずに!(笑)
サラダはいつものコレ↓に入っているサニーレタスです^^
 
 
 
先日作った紫キャベツとプチトマトのマリネの作り置き・・・
image
 
 
がとっても重宝してまーす♪ウインク
 
 
 
 
 
 
 
では作り方でーす♪^^
 
 
 
まずオムライスの中のごはんですが~
 
 
 
玉ねぎとベーコンを炒めまーす^^
本当はチキンライスなので鶏肉ですけどなかったのでベーコンで(笑)
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
ケチャップはここで入れますよニコニコ
ごはん入れてからケチャップという方も多いかと思いますが
 
 
具材にケチャップを入れて先によく炒めるとケチャップの酸味が飛んで味もまろやかになりますし
 
 
後から入れるごはんの色もまだらにならずにうまく混ざります^^
 
 
 
具材をよーく炒めたらごはん投入!^^
温かいごはんを入れたほうがいいので、冷凍ごはんや冷やごはんだったらあらかじめチンして温めておいてくださいね^^
 
 
 
これでごはん炒めるとケチャップも均等に混ざるのできれいな色のケチャップライスができまーすニコニコ
 
 
 
最後にバターを1かけ入れるとお店のチキンライスみたいな味に~照れチキン入ってないけど!笑
 
 
 
ケチャップライスは一旦ボウルに取り出してペーパーでフライパンをさっと拭いてからウインナーを炒めます^^
 
ウインナーも一旦取り出して最後に卵投入~♪
 
 
 
薄焼き卵の真ん中にさっきのケチャップライスを置き
 
 
 
フライパンの柄を逆手?にうまく持ちながら丸めつつ・・・・
 
 
お皿に盛りつけます~♪^^image
私はそのまま箸で形を整えただけですが
 
 
もっときれいな形にしたい方はラップの上に出して形づけるといいかもですね^^
(このときやっすいラップ使うと溶けますので注意:笑)
 
 
 
 
 
次にスープですが~
(順番前後しましたが、実際はスープのほうが先に取りかかってます^^)
 
 
 
 
材料はこれだけてへぺろ
あとはコンソメと牛乳です!
 
 
 
 
かぼちゃは皮を取ってテキトーに小さくカット、玉ねぎは薄切りにして水ひたひた、コンソメ1個ポーン!
で火にかけて・・・・
 
 
 
あとはかぼちゃが柔らかくなるまで煮る!
 
 
 
 
と、こんなんになります~照れ
水少なくなったので後に追加しましたアセアセ
 
 
 
 
これをブレンダーでガーッとやると・・・
一瞬でドロドーロ口笛
 
 

 

鍋に直接突っ込んで使えるので、私はミキサーより断然ブレンダー推しです!(・`ω´・)キリッ

 

 

洗い物もラクだし!爆  笑

 

 

 

 

この日は冷凍庫に半分残ったホイップが冷凍してあったのでこれも入れちゃいまーす!チュー

生クリームがちょっと余ったらそのまま冷凍してスープやシチューなどに入れるとコクが出ます!^^

 

 

 

 

あとは牛乳でお好きな濃度まで伸ばして完成ー!^^

 

image

味付けはコンソメの塩気とカボチャ&玉ねぎの甘みだけでおいしいスープになりましたニコニコ

 
 
 
 
 
上にかけたパセリはこの前レンチンで作ったヤツ^^
image

 

 

 

ポタージュは同じ作り方で材料をじゃがいもやさつまいも、カブなどに変えてもおいしくできますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

以上、在庫整理の週末手抜きメシでした!^^

 

 

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です